16日 鮎釣解禁

今年こそは鮎釣と、年券が安い小矢部川4000円購入。

小矢部の釣具店へわざわざ釣の情報聞くため年券買いに行くも。私は釣やらないのでどこで釣るといいのか判らないて言うんだ。

これがつまずきの始まり。

判らないなりに川を見に行く、メインの釣り場ではさすがに釣しているが、私のやるアユーイングはメインの川から外れた支流に限定されている。

折角きたんだから適当に山田川に入って釣をしようとするも、土手でコケる。その上釣れない。。。。

11日 ヤゴが孵化

4時にトイレへんんんんーー孵化してる。

これもなにかの縁ですが、たぶん標本行き。。。。標本箱に空きがないが。。。。

3時から孵化始まったようだ

では5時ですが、畑いってきまーす。

畑には立派なウスバカゲロウがいた。

お昼はすき家の新商品とん汁ラーメンをたべる。見た目は美味しそうでないが牛丼とあう。

庭のフェンスを利用してメロンネット張ってみた

大きくならないアサガオだが支柱追加

10日

朝4時半から畑。8時半からスイカ人工受粉。

真っ黒になつって皮膚もただれたカブト虫幼虫まだ蛹にならない。

お昼は優待でココイチ。そのごイオンラウンジ。結構人が入ってる。買い増ししょうか?ウスターソースでCOCOと書こうとしたがイマイチ。

高松インターのところまで波消しブロックが100mぐらいごとに埋められてるのが海の色で判った。

今年は孫もホタル見に来ないが、やはり今年も、ホタルの時期にはホタル見ないといけないと思い、夜の9時に邑智小学校へ。ホタルの監視員が帰る仕度してましたが、無事今年もホタル観てきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA