毎日4時半から畑、ジャガイモ掘り、キユウリ、トマト誘引、スイカ受粉、網張り。
ヤブヤンマの標本完成。鬼ヤンマに近い大きさだ。

毎日4時半から畑、ジャガイモ掘り、キユウリ、トマト誘引、スイカ受粉、網張り。
ヤブヤンマの標本完成。鬼ヤンマに近い大きさだ。

今年こそは鮎釣と、年券が安い小矢部川4000円購入。
小矢部の釣具店へわざわざ釣の情報聞くため年券買いに行くも。私は釣やらないのでどこで釣るといいのか判らないて言うんだ。
これがつまずきの始まり。
判らないなりに川を見に行く、メインの釣り場ではさすがに釣しているが、私のやるアユーイングはメインの川から外れた支流に限定されている。
折角きたんだから適当に山田川に入って釣をしようとするも、土手でコケる。その上釣れない。。。。

2匹のうち1匹が孵化失敗、段々黒く小さくなって10時間は動いてない。土葬する。
ヤゴ2匹孵化した。撮影もできたので、残りのヤゴ池へ捨てる。

お昼は8番でザル大。ザルはここが一番美味しい。

畑はキュウリにビワができ始める。


2匹ほど酸素呼吸の練習してる。完全に顔出してる。今晩が山かな。忙しい。

実ができた孫ズルの実の後、葉2枚のこし摘芯。
子蔓の20節目で摘芯
すき家の朝食なぜかたのんでないのに納豆ついてる。今日はなにかいい事あるかも。

ふん、糖尿病か。終了後野々市ビッフェへ。

ふん、メネデールの威力はどんなもんかな

4時にトイレへんんんんーー孵化してる。
これもなにかの縁ですが、たぶん標本行き。。。。標本箱に空きがないが。。。。
3時から孵化始まったようだ

では5時ですが、畑いってきまーす。
畑には立派なウスバカゲロウがいた。

お昼はすき家の新商品とん汁ラーメンをたべる。見た目は美味しそうでないが牛丼とあう。

庭のフェンスを利用してメロンネット張ってみた

大きくならないアサガオだが支柱追加

朝4時半から畑。8時半からスイカ人工受粉。
真っ黒になつって皮膚もただれたカブト虫幼虫まだ蛹にならない。
お昼は優待でココイチ。そのごイオンラウンジ。結構人が入ってる。買い増ししょうか?ウスターソースでCOCOと書こうとしたがイマイチ。

高松インターのところまで波消しブロックが100mぐらいごとに埋められてるのが海の色で判った。

今年は孫もホタル見に来ないが、やはり今年も、ホタルの時期にはホタル見ないといけないと思い、夜の9時に邑智小学校へ。ホタルの監視員が帰る仕度してましたが、無事今年もホタル観てきました。




2匹のうち1匹が蛹になった。色白のかわいいメスの蛹。
