スイカ作り初心者。YouTubeみたりして親ツル摘芯し、4本コズルを伸ばすつもりでしたが、写真のようになった。親ツルは判るのだが時間が経つと子蔓、孫ズル何がなんだか判らん。
昨年、判ったのだが放置してもそれなりに成るかもしれないが、間違いなく足の踏み場が無くなる。
今度こそは思い切って切ってやるぞ

スイカ作り初心者。YouTubeみたりして親ツル摘芯し、4本コズルを伸ばすつもりでしたが、写真のようになった。親ツルは判るのだが時間が経つと子蔓、孫ズル何がなんだか判らん。
昨年、判ったのだが放置してもそれなりに成るかもしれないが、間違いなく足の踏み場が無くなる。
今度こそは思い切って切ってやるぞ
